ローコスト住宅は恥ずかしい?費用が安いとダサいのか?

ローコスト住宅は恥ずかしい
グッキー

1000万円台で注文住宅が建てられるローコスト住宅は非常に魅力的ですよね。
でもローコスト住宅に対してこんな風に思っていませんか?

悩むママ

ローコスト住宅なら建てられそうだけど、
貧乏人が無理して建てたと思われそうで恥ずかしい・・
同僚や友達にはあまり言いたくないなぁ。

確かにローコスト住宅というと、安くてダサいイメージを持っている人もいるでしょう。

しかし、ローコスト住宅だからといって恥ずかしいと感じる必要は全くありません!

正直言って、『ローコスト住宅は安っぽくて見た目がダサい家』という認識はもう古いです。

この記事を読めば、ローコスト住宅は恥ずかしいという間違ったイメージが変わりますよ。

この記事でわかること
  • ローコスト住宅が恥ずかしいと感じる根本的な理由
  • ローコスト住宅は恥ずかしくない理由
  • ローコスト住宅を買うのに失敗しない方法
目次

ローコスト住宅は恥ずかしい?

ローコスト住宅は恥ずかしい

結論から言うと、ローコスト住宅だからといって恥ずかしくありません

グッキー

私は5年前にローコスト住宅を建てましたが、恥ずかしいと感じたことは一度もありません。

しかしネットで『ローコスト住宅』と入力すると、補助キーワードで
ローコスト住宅 恥ずかしい』と表示されるほど多くの人が検索しています。

そこでローコスト住宅は恥ずかしいと感じているネット上の意見をまとめてみました。

ローコスト住宅が恥ずかしいと感じるネット上の声

周りの同僚と比べて自分だけローコスト住宅だと恥ずかしい

貧乏人が無理して建てたみたいで恥ずかしい

他にもこんな意見がありました。

  • 安っぽい家になりそうで恥ずかしい
  • どこで建てたのか聞かれたときに答えるのが恥ずかしい
  • 見た目やデザインがダサくなりそうで恥ずかしい
家ねこ

意外と気にしてる人が多いんだね。

では、そもそもなぜローコスト住宅は恥ずかしいと感じてしまうのでしょうか?

なぜローコスト住宅は恥ずかしいと感じるのか

なぜローコスト住宅は恥ずかしいと感じるのか

ローコスト住宅が恥ずかしいと感じる理由は、
ぶっちゃけ本人の勝手な被害妄想です。

つまり周囲への見栄や、
ローコスト住宅への間違った認識のせいだといえます。

家を建てたとなったら、
職場の同僚や友達にいろいろ聞かれると思います。

ローコスト住宅が恥ずかしいと感じている人は、こんな会話になると想像していませんか?

家ねこ

家はいくらしたの?
どこのメーカーに依頼したの?

グッキー

1500万円で建てられたよ。
〇○ハウス(ローコスト住宅)にお願いしたんだ。

家ねこ

1500万円とか欠陥住宅じゃない?
お金がないなら無理して注文住宅なんてやめとけばよかったのに(笑)

こんなことを言ってくる人はあなたの周りにいるでしょうか?

私は正直ドラマでしか見たことないです。(笑)

一度逆の立場で考えてみてください。

あなたの友人がローコスト住宅を建てたとして、
『貧乏なのに無理して恥ずかしいやつだな~』

なんて思うでしょうか?

正直、他人がどこのハウスメーカーで建てようが知ったこっちゃありません。

言い方が悪いかもしれませんが、
あなたが思っているほど人は他人の家が高いか安いかに興味はないんです。

それに住宅街を歩いていて、
大手ハウスメーカーとローコスト住宅の違いがパッと見て分かる人はほとんどいません。

建売か注文住宅かも見た目ではわからないですよね?

ですのでローコスト住宅だから恥ずかしいと感じる必要は全くありません!

とはいえ、

家ねこ

年収が低いからローコスト住宅を建てるんでしょ?

そんな声が聞こえてきそうですが、そうでもありません。

年収1000万以上でもローコスト住宅を建てている

年収1000万円以上でもローコスト住宅を建てている

実は年収1000万円以上の人でもローコスト住宅を建てています

昔のお金持ちと言えば、大きな家や良い車を買うイメージですよね?

でも令和の時代は家や車はそこそこでいいから、それよりも普段の食事や旅行、投資などにお金を回す人が増えています。

時代とともに家に対する価値観が変わってきたんですね。

昔と違い、ローコスト住宅の品質や性能が格段に上がってきているのも大きな要因でしょう。

ローコスト住宅の品質や性能

家ねこ

ローコスト住宅の品質や性能はどうなの?

ローコスト住宅でも耐震等級3長期優良住宅の認定は可能なので、
大手ハウスメーカーに比べて極端に劣るわけではありません。

むしろ無駄を省いて必要なところに費用をかけているので、コスパ(費用対効果)がいいんです。

ローコスト住宅は様々な企業努力によって、
低価格を実現しています。

外壁や屋根も問題ありません。

グッキー

決して粗悪な材料を使ったり、
てきとうな設計で欠陥工事をしているわけではありませんよ。

費用が安い本当の理由はこちらの記事でくわしく解説しています。

家ねこ

でもローコスト住宅っていかにも安そうな家になるんでしょ?

グッキー

そんなことはないです。
ローコスト住宅でもオシャレでかっこいい家が建てられますよ。

一般的にローコスト住宅=安っぽい家のイメージが強いですが、

実際の建築例を見ると大手ハウスメーカーに見劣りしないと感じるはずです。

1000万円代のローコスト住宅の実例

それでは、実際に1000万円代で建てられたローコスト住宅の実例をご紹介します。

画像はSUUMOより転載しています。

ローコスト住宅の実例①

値段1630万円
31.2坪
間取り3LDK
建築会社株式会社ロイヤル住建
INOBUN Home ロイヤル住建 【INOBUNのフレンチシックな平屋/30坪台/間取り図】生活雑貨店「イノブン」が空間をトータルプロデュース!の建築実例画像1
INOBUN Home ロイヤル住建 【INOBUNのフレンチシックな平屋/30坪台/間取り図】生活雑貨店「イノブン」が空間をトータルプロデュース!の建築実例画像3
INOBUN Home ロイヤル住建 【INOBUNのフレンチシックな平屋/30坪台/間取り図】生活雑貨店「イノブン」が空間をトータルプロデュース!の建築実例画像6

ローコスト住宅の実例②

  • インナーガレージ
  • 床暖房
  • 太陽光発電
  • 無垢材のフロア
値段1700万~1799万円
39.7坪
間取り4LDK
建築会社まるるのおうち
まるるのおうち 【インナーガレージ付きの家/床暖/太陽光】無垢材のフロア、こだわりの洗面台のおしゃれで落ち着く家の建築実例画像1
まるるのおうち 【インナーガレージ付きの家/床暖/太陽光】無垢材のフロア、こだわりの洗面台のおしゃれで落ち着く家の建築実例画像2
まるるのおうち 【インナーガレージ付きの家/床暖/太陽光】無垢材のフロア、こだわりの洗面台のおしゃれで落ち着く家の建築実例画像3

2件とも1000万円代なのにオシャレでかっこいいですよね!?

ローコスト住宅だからかっこ悪いなんてイメージは払拭されたんではないでしょうか?

失敗しないローコスト住宅の建て方

ローコスト住宅を失敗しないで建てる方法

失敗しないローコスト住宅の建て方は、
複数社に資料請求して比較検討することです。

家ねこ

な~んだ。
2~3件の中から選ぶのは当たり前じゃない。

そう思われるかもしれませんが、これが非常に大事なんです!!

複数社比較検討するべき3つの理由
  • 全く同じ仕様でも会社によって価格が100万円単位で変わる
  • 会社によってできることと、できないことがわかる
  • 資料請求すると会社の対応の差がわかる

理由①:同じ仕様でも100万円以上の差がある

全く同じ仕様の家だとしても、会社によって100万円以上の差がでることがあります。

なぜなら同じ素材でも会社によって仕入れの値段が違うからです。

仕入れの値段が違う理由
  • 月に100個仕入れる会社・・1個8万円で売ってもらえる
  • 月に50個仕入れる会社・・1個10万円で売ってもらえる

売る方からしてもいっぱい買ってくれる会社に安く売るのはどの業界でも当たり前ですよね。

理由②:会社によってできる事とできない事がわかる

最初から会社によってできる事とできない事がわかると、余計な手間を省くことができます。

また、その会社の得意不得意によって値段や完成度が変わります

例えば会社によってスキップフロアを作るのが得意だったり、
スカイバルコニーを作るのが得意だったりとそれぞれ強みがあります。

どうしても外せないこだわりがあるなら、
納得できる業者と契約したいですからね。

理由③:資料請求すると会社の対応がわかる

資料請求すると会社の対応に差があるので、迅速さやある程度は誠実さがわかります。

資料請求した際にすぐ連絡があったり、
カタログが送られてくるかなどちょっとしたことでもその会社が普段どんな対応をしているのかがわかりますよね。

グッキー

実際に私が8社に資料請求した時の各社の対応は様々でした。

各社の対応の違い
  • A社・・資料請求してすぐメールがきて、2日後にはカタログが届いた
  • B社・・資料請求してすぐメールは来たが、カタログが届いたのは2週間後
  • C社・・カタログどころか、メールやなんの連絡もなし

8社のうち7社は連絡がきてカタログも届いたんですが、
1社だけなんの連絡もありませんでした。

逆に考えると最初からおかしな会社にお願いしなくてすんだので結果オーライです(笑)

比較検討するなら無料の資料一括請求サービスが便利

複数社の資料一括請求が無料でできるサービスをご存じでしょうか?

あっちこっち展示場に行かなくてもいいので、
家にいながら好きな時にカタログを見比べられますよ。

家ねこ

妊婦さんや小さな子どもを展示場に連れて行くのは大変だからね。

あとこんな事言うと怒られそうですが、
展示場に行くとどうしても営業マンにつかまって話を聞かないといけませんから正直しんどいんですよね・・

こんなご時世ですし、人に会わずに済むのもありがたいです。

なかでも一番使いやすいのはLIFULL HOME’Sですね。

\カタログ掲載数No.1/

ネット上にはいくつか資料請求できるサービスがありますが、
こちらの記事では私も利用した無料の資料一括請求サービスを比較&ランキングでご紹介します。

グッキー

見積もりや土地探しまでしてもらえるサービスもありますよ。

目次